Fly to all over the world!

非日常とたまに日常。徒然なるままに。

ハワイにきてみて

 

こんにちは。

ハワイに来てから2週間、1日1更新を目標にしてきたものの、なかなかまとまった時間もなく(笑)

もう折り返し地点となりました。

 

今日からみたもの感じたこと、記録していきたいと思います。

 

まず私がハワイに来た目的について。

たかが1か月なんですけどね(笑)

1つは留学することが、学生生活のやり残しだったから。

大学ももうすぐ卒業となったなかで、何が心残りかなあと考えた時に、一番に浮かんだことが留学でした。

留学と1口に言っても、語学留学、交換留学、大学院留学、いろいろありますよね。

私は今回2週間の語学学校と2週間の交換留学、という形でハワイにきました。

全部自分でカスタマイズして、ホステルとホームステイを組み合わせて。

 

なぜハワイか?という理由。Etcのではないかと。

来る前も友人ほとんどにいわれたこと、ハワイ留学とか旅行じゃん(笑)

まあ、そう思うのも無理ないのかも。

ハワイといえば、ビーチ、リゾート、日焼け、日本人。

人によってイメージはいろいろかもしれないけど、とにかく、本当に英語が上達するの?って思うかも。

 

たしかに、2週間語学学校に通って思ったこと、日本人多くない?(笑)

他の国籍はスイス、ブラジル、韓国、中国、、、Etc

そして大体、同じ国籍で仲間をつくってあそんだりするから、学校外では結局自国の言葉を話しがち。

留学というもの自体がそういうものなのかな?とも思ったけど、元々は英語話せるようになりたいとか、グローバルに友人をつくりたいとか、目的があるはずなんだけど、私も実際、日本の子たちと一緒にいたから、もろかったなあと後悔して、今は大学にきています。

 

大学では、2週間ばかりですが現地の学生に交じって授業をうける許可をいただきました。

今日がその初日、打ちのめされました、

こんなにも英語が理解できないのか、こんなにも話せないのかって。

語学学校では感じなくても、大学では感じる。

それだけでも、私にとっては意味のあることかもと思いたい。

 

前置きはこれくらいにして、あとは旅と同じように行ったところについて書いていこうと思います。

あとは所感。

感じたこと書いて残すことが、この先の私の人生に、誰かのためになればいいと、少しばかりの望みも込めて。(笑)